人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。


もう、10日以上も経ってしまいましたが、2月6日はオオキミのお誕生日でした。
もう4歳! 月日の経つのは早いものです。
おめでとう、オオキミ。
プレゼントはこれ。


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_22403578.jpg

以前のがもうだいぶよれよれになったので、新しいコードのおもちゃです。
外からもう凝視していますね~。ハイハイあげますよ。


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_22422840.jpg

「yuppi~~~~♪」


それからこれもあるよ~!
お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_22435416.jpg

遠くから、「なんだ~?」 とこっちを見てますね~。
大喜びなのでした~。

最近、やっと大人らしくなってきたのか、新しい行動といえば、
以前は私たちがいる家の中の方ばかり向いていたのが、最近は、外の方を見張るようにして、
私たちに背中を見せるポーズができるようになりました。
私たちに甘えるばかりでなく、家を守る体制ができてきたっていうことなのかしら? 親バカ…

それから、新しいパニエ、日本ではベッドとか言うのでしょうか? 
以前はそのプラスチックの縁もかみかみしたし、付属のクッションもすぐに噛みちぎって、危険だったので、すぐにお取り上げとあいなっておりましたが、今回は絶対噛もうとしません。
お~ オオキミ、お前も、大人になったのだね~。

先日、いつものように、オオキミを連れて駅にクマの娘を送りに行きましたが、お巡りさんがやってきて、「ホームでは、口輪をさせないといけなくなりました」と言われました。
警備員が連れている犬の方が、わんわん飛びかかってきて、それにつられてオオキミもそっちに向きそうになるから、無視するように早歩きになりましたが、
そちらの方を訓練する方が大切なんじゃないかと思いましたけどね。
息苦しくない口輪を探してあげるね。そうじゃないと、人がたくさんいるところに一緒に行けないものね。


そして、先日のバレンタインデーは、羊のベラちゃんのやっぱり4歳のお誕生日でした~。
おめでとう、ベラちゃん。
お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_22574847.jpg

「私のこと、呼んだ~? 何か食べるものくれるの? 私それしか興味ないわ。」

いいお顔じゃないわね~。

お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_22585816.jpg

「これでどう~? 硬くなったパン、ちょうだい。」


ベラちゃんは、べりちゃんがお星さまになってから、一人ぼっちで、私たちもいろいろ勉強して、寂しくないかとか、この1年間、以前よりしっかり面倒をみてきました。
冬になる前くらいから、草のコンポストをあげたり、干し草もほら!

お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_2323067.jpg

いつもこんなにたくさん、天井に届くくらいストックがあります。
ベラちゃんのお誕生日の日には、フレッドの家から、また新たに干し草をトラックに積んでもらってきました。


以前は丸くロールになっていたのを外に置いていましたが、地面に付く部分が雨に濡れてカビが生えたりしたのが、べりちゃんの病気の原因になったのかもしれないので、
最近、クマが小屋の中に、干し草置きを作ってくれました。

お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_2373135.jpg

中のが見えるでしょうか?


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23105072.jpg

中からの様子。この中に干し草を入れます。


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_2384029.jpg

とってもくいしん坊なベラちゃん。
朝には、コンポストを洗面器に入れて食べさせて、干し草を干し草置きに入れて、毛布のカーテンを開けてあげます。
毛布に穴をあけて、釘に引っ掛けられるようにしました。
そして夕方には、またコンポストと干し草と、夜寒くないようにカーテンを閉めるのです。
それがちょっと遅れようものなら、べーベーと催促のうるさいこと! ものすごい近所迷惑。でも、遠いから誰も聞こえないでしょう。
真夜中にオオキミをおしっこさせに出す扉の音が聞こえても、ベエベエ呼んでくれます。
ここらの農場の羊たちは、冬でも夜も外にいたりするので、こんなに肥えて丸くなって、なんて過保護!と、みんなに言われます。
獣医さんによると、フランスでは今度から年に一度羊もワクチンを打つことが決まったようで、もうすぐ来てくれる予定です。


先週はまた雪も降って積もりました。
でも次の日にはもう溶けて、冬将軍も、ここのところ引き続く負け戦に、最期のあがきを見せています。
その証拠がこれ!

お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23172785.jpg

毎年、MEZIERES村のシャトーの庭に群生する、PERCE NEIGE。
今年ももう花のつぼみが出ました。とにかく最初に咲く花なので、大好きです。
1週間以上前のこの写真の後、また雪が降ったので、今もこの状態のままですが…


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23202347.jpg

義妹パトリシアの誕生日プレゼントを買った時、自分用にも春の便りをプレゼント。
日本語でなんというう花? NARCISSEです。 
お部屋が暖かいので、4月の花なのに、連れてきた次の日から咲き始めました。


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_2323413.jpg

この子と、

お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23235068.jpg

この子も、これくらいの時が、かわいくて、私は大好きなのですが、
その後、にょきにょきと育ち、今は家中強い香り。
あまりに強いので、申し訳ないけど、お手洗いにいてもらうことになりました。


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23323881.jpg

この週末に、クマと一緒に、洗面所に大きな鏡を付けました。
照明器具を付けて、板を壁につけて、そこに強力な糊で鏡を貼り付け、いつのも額装屋さんに頼んだ額で仕上げました。
その前に置いた、今日のヒヤシンスです。



昨日と今日は、裏のお山があまりにも殺伐としているため、いつもの庭師さん、ラテルパパ息子が来て、250もの植木を植栽してくれております。
ベラちゃんが、隙を見ては植木を食べようと狙うので、ラテルさんは対処が大変です。


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23505957.jpg

昨日はまずお掃除。乾いているので、雑草の伐採はそんなに大変じゃないそうで、速いこと!


お誕生日が終わると、もうすぐ春… まとめて、近況。_a0091997_23501399.jpg

そして、今日、今現在。
お昼ごはんを挟んで、一日がかりで、植えてくれております。
春には白い花、夏には黄色やピンクの花、秋には赤い実などが成る予定です。



週に2回のジム通いもしっかり続けています。
大嫌いだった自転車こぎ、以前は20分や25分でしたが、慣れてきて、時間を30分まで延ばして、(この5分の延長がつらい、大きいのです!)負荷も加えてきたし、ランナーも、歩く速さを時速6キロ以上にして、走りに近くなってきました。
今週末は金曜日から2泊だけだけど、スキー場に行きます。
甥っ子を連れに行くのと、クマの娘を迎えに行くのが使命です。今年は二人のバカンスが重なる時がないのです。
私は、土曜日だけ滑りますが、足がへなへなしそう、そのことを思うと、ジムでのトレーニングにも力が入ります。
火曜と金曜に行っているジムも、今週は月と水です。


ここのところ、刺繍の神様もいらっしゃるのですが、かぎ針の神様もいらっしゃって、けんかします。忙しいことこの上ないです。

かぎ針では、パリで買ってきた糸で、15㎜の太い針でザクザク長編みを編んで、ストールもどきが一つできました。
何度もほどいてはやり直し、いろいろお勉強になりました。
でもアクリル50パーセントのこの糸、そこら中に細かい糸がくっつきます。
洋服についていたのが、刺繍にまでくっついてくるので、今はもう触りたくない!身にまとうことはないかもしれません。
一度洗ってみるといいかもよと、クマは言ってくれますが、どんなもんでしょう?

オルレアンにひとつだけ残って健在なのが、毛糸屋さん。
マダムと意気投合して、いろいろ教えていただきました。無謀な計画、夢ばかりが膨らみます。
マダムに「これ簡単だから」とショーウインドーの飾ってあったのを勧められ、
モヘアとアンゴラとウールの緑っぽい混糸で、現在、ETOLE(ショール?ストール?)なぞを、6ミリ針で、チェーン編みとか松編みみたいなのが混ざった模様で、編んでおります。
私にも写真と同じように編めることができて、うれしいです。だんだんスピードもアップして、サクサク進んで、たのし~~~~!!!

チクチクの方は、HAEDは、モチーフ部分と、バックの一色ベタ刺しの、2段階攻撃でゆっくりですが進んでおります。
こちらに専念したいところですが、初めて手がけるPRAIRIE SCHOOLERも楽しくて楽しくて。
憧れていた新しい色味が気持ちいいです。
こちらは3月物なので、せめて3月末までには刺し終えるべく、まずはこれを進めなきゃと、気持ちばかりが奮起しております。


40肩なのか、50肩なのか分かりませんが、右の腕の 筋肉? 関節? がとっても痛いです。
マウス持ったり、キーボードを打つパソコンやるのが、針持つよりつらくて、パソコンを長くできません。
皆さんへのコメント打つのも辛いのです。しばらくは、ブログの更新がますますお休みがちになりそうです。
ところで、ミクシイって、自分用の画面では、日記の更新が1週間ないと、「最近の更新はありません」なんて出て、人を焦らせて、とってもいやです。




オオキミとベラちゃんのお誕生日が終わると、毎年、もう春の足音が聞こえてくる、この頃。
次はクロッカスが、お庭に顔を覗かせそう。
日も長くなって、19時近くまで明るいままで、うれしいです。
母も3月中旬にまたパリにやって来るし…

元気で、忙しくしていられるということは、本当にありがたいことです。

by tchierisu | 2009-02-18 00:23 | 生活