人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさまで、少しずつ…


事故から今日でちょうど10日が経ちました。

前回の発表をアップしてから、
皆様には、本当に温かいご心配、お見舞いのコメント、メール、メッセージを賜り、
何とお礼を申してよいやら…(嬉涙)
ブログをやっていてよかった…
人々の温かさを感じられて、私は本当に幸せ者であります。

お一人お一人にコメントのお返事ができなくて、大変申し訳ございません!!!

せめて皆さんのお名前だけでも…
梨華ちゃん、華さん、ayanonさん、kumiさん、hiyokoさん、みささん、curtさん、
Yohkoさん、ねこぽけさん、こまりさん、しょあさん、hiroさん、harumisanさん、
angeママさん、yuka-rouさん、takechanさん、stanislowskiさん、たんさん……

他にも、ミクシイにメッセージをくださった、かぐや母さん、casaさん、
メールをくださった、rideさん、ナミウサさん、chicanovaさん、えっちゃんさん・・・

かくもたくさんの方々からですよ~!
ほんと、生きててよかったです~。

皆さま、本当に、
ありがとう
ございました!!!



ご心配いただいている、私の症状の方はですが、
おかげさまで、当初よりはかなり良くなってまいりました。

火曜日には、ナタリがお見舞いに来てくれましたが、
はっきり言って、彼女のパワフルな会話に、全くついていけず、
がっくり疲れました。(爆)

水曜日には、Y嬢が、炊き込みご飯を作ったので・・・とお電話をくださり、
ついでだからと、お買い物までして、お花持参で来てくださいました。
ありがたや~。

おかげさまで、少しずつ…_a0091997_21571157.jpg


でも2時間も彼女はうちにいませんでしたが、やっぱり最後には頭が痛くなってきて、
まだ本調子でないことを実感。

フランス語をスカイプでお教えしている、帰国時にもお世話になった
Mさんのご主人は、内科のお医者さま。
最初は水曜日にはいつものようにレッスンを… と思っていましたが、
火曜日の朝スカイプコールをいただいて、
お友達の整形外科のお医者さまに、目の前で携帯から電話を入れてくださり、
いろいろ聞いてくださいました。
「今はまだまだ絶対安静、レッスンなんて言語道断、
欧米人は筋肉骨格がしっかり頑丈なので、首に重きを置かないようだけど、
大和人種はやわだから、首をしっかり保護して、
なるべく真っすぐ上向きにおとなしく寝ているように、
足の青あざが腫れているように、頭蓋骨の中で脳もかなり揺れて当たって、
腫れているから頭痛がするんだから。
毎日報告メール入れてね。」
と、とても心強いお言葉…。
最初かつぎ込まれたオルレアン唯一の救急病院での対処が、
あまりに簡単で、不安を感じていただけに、
日本語で、日本の先生に、日本風の診断をくだしていただけて、
本当にありがたく嬉しく思いました。
F先生に毎日報告して、
「良くなってきたからって、家の中で、結構いろいろやっちゃってるでしょう~?
だめだめ、ちゃんと寝ていなきゃ~!
日本だったら、まだ首はぐるぐる巻きにされて、CTスキャンやMRI検査なんかしながら、
どっぷり入院中な時期ですよ~!」
と毎日釘を刺され続けた先週中でした。

フランスではいろいろ検査をしすぎたり、薬を与えすぎたりすることが問題になっていて、
患者の希望なくして、大したことではなさそうなのに、
レントゲンを撮ったりすると、お医者さんや病院に罰金を科される最近の法律だそうで、
なにも対処しないことが多いとか?
そのせいか?周りでも癌がもうかなり進展してから発見されて、
手遅れになっている例がとても多いです。
人々も、検査して事実を知るのを怖がる傾向があって、
お医者さまに検査に行くように。。と言われても、大丈夫、おげさな…と言って、
行かない人が多いように思います。
なんて国なの~!


最初の救急病院では、保険用の書類もくれなかったので、
水曜日には、友人の主治医のところに。
当初から腫れて痛い膝には、日本の湿布薬を自主的に張っていたので、
それを見せて、同じようなのを出してもらおうとお願いしましたが、
分厚い薬の本を片っ端から調べても、
「以前いいのがあったんだけど、もう抹消されちゃっているみたいだね~」と。
塗っても、これいったい何に効くの? というようなクリームが代わりに出されました。
その他に筋肉をやわらげる薬と、腫れを引かせる薬を出してもらって、
それを今も飲み続けています。

「良くなったな~、今日はちょっと爽快!」と感じて、
本をちょっと集中して2時間も読むと、
その後寝るまで頭ががんがん痛くて後悔した日もありました。
でも毎日少しずつですが、テレビを観るのも、ねこサンタさんの刺繍をするのも、
お料理などの家事をするのも、パソコンに向かうのも、
すべて1時間で切り上げていたのを、だんだん長くできるようになってきたようです。

週末から頭痛薬を飲まないでいられるようになって、何よりよかったです~。



他に困った症状と言えば、暗闇の中、毎晩なかなか寝付けませんでした。
事故の瞬間のシーンや、
日曜日に示談書のサインをしに警察に行った時、この期に及んで、相手がまだ
ものすごくいろいろ言ってくるので、
静かだった私が思わず怒鳴ったほど興奮した時のシーンが再現されて、
心臓バクバク、目がギンギン。
主治医に出してもらった眠剤を飲んでいます。
この薬、パイロットが翌日の仕事に差し支えないように睡眠をるためのものだそうで、
日本帰国の際、機内やホテルで時差で眠れない時用に、使用経験済み。
でも、最近お酒もものすごく弱くなった私には、強すぎるようで、
東京のホテルで、飲んでから洗面所に行き、どうにかベッドまで来てバッタリ倒れ、
片方コンタクトをなくしてしまった経験もあり。
要注意なので、横になる準備万端後、半分の量をベッドで飲んでいます。
でもあまり飲み続けない方がいいので、昨夜はもう大丈夫と思って飲まないでいましたが、
昨日はクマが事故現場で携帯で撮った写真を、私のパソコンにもらって、
初めて拡大でじっくり見てしまったため、
またシーンがよみがえり、薬のお世話になりました。


事故にあった時は、自分としては、スキーをしていて転んで、
止まらなくて、木に向かって激突しそうな時の恐怖に似ていました。
スピードがとっても嫌いな私は、スキーは下手くそ、
ほんとはクマのバイクの後ろに乗るのも怖いのです。
スキーやバイクは生身で、体の周りに何もないですから、転んだらもろ痛いです。
「それから比べたら、車に乗ってて、シートベルトしているんだから、
そんなにひどいことにはならないんでは?」 とその瞬間は思っていました。
でも止まるまでの時間があまりに長く、あまりに激しくガラスなども割れるので、
「止まる瞬間に運が悪いと、何かが車内に刺さって、
身体突き通して死ぬかもな~」 なんて映画のシーンなんかを思っていました。
横転しても、その瞬間は、自分がどんな位置にいるかわからないものですね~。
やっと止まってくれて、「おや、生きてるわい」と驚き、
まず殊勝にもエンジンを自分で切って、
ラジオがうるさく感じて、その時スイッチに一番近くて押せる機能がなぜか右足、
スイッチを踏んで切って、静かに。
自分がどんな恰好しているのかよくわからないながら、
「火が出て爆発なんかしたら怖いな~、早く出なきゃ・・・」とシートベルトを外したら、
ドサッと右側のガラスの破片の中に身体が「落ちて」、
初めて横転しているのがわかった次第。


そんな風に悠長に考えられたのは、
日頃ナタリの旦那フレッドはCASCADEUR=スタントマンなので、
車をいかにひっくり返すか、スピンさせるかと言うテクニックの話を聞いていたり、
クマとジープなど4WD車を山の中で走らせ、
ものすごいショックの中をゴンゴン走ったり、
ひっくり返った車を、他の車でケーブルで引っ張って立て直したりする作業を
そばで見ていたりしたせいかも知れません。


でも、今現在、事故直後の落ち着きようとは裏腹に、
クマと出かける時に当然車に乗るのですが、
実際怖くて、ものすごい緊張です。
やたらと構えてしまって、恐怖が倍増します。
昨日通ったら、事故現場の電柱は真っすぐに直されていました。
車に乗り始めた最初は冷や汗もので、すぐに車に酔ってしまうようになりますが、
それも慣れで、5分10分としてくるとやわらいできます。
田舎に暮らしているので、車は必需品。
いつになったら運転できるようになるかしら~?
まだ 次の車を何買おうか~♪ なんて、楽しく考えられない現状です。

あ~またこんなに長く書いてしまって、首と頭が痛いです~。
今からちょっと横になることにします。

でも、皆様に「おかげさまで!」と今の現状をお知らせしたくて、
思わず長々と書いてしまいました~。

実はHAEDも、ある日、刺したくてやってしまいましたが、
つい夢中になって、その後気分が悪くなりました。(笑)
集中力がまだ続かないみたいですね。
間違えることも多いし。
ねこサンタさんの方が優しいから、そっちにしようかな?
でも刺したい時は、HAEDがやりたくなるんですね~。

他にも、庭の池に同じ青サギが頻繁に来て、私のお魚さんたちが被害にあって、
私が餌をあげに橋に乗っても怖がってなかなか顔を出そうとしなくなることが起きました。
私が見ている間にも舞い降りてきて、追い払うこと数回。

おかげさまで、少しずつ…_a0091997_223050.jpg


金曜日の晩、
クマがスターウォーズのお面で、案山子を作り、橋の上に立たせました。
しかし、にっくきサギは、平気でまた池のほとりにいました。ムキ~。

そして、ネットで検索、土曜日はクマと池の周りにひもを張り巡らしました。

おかげさまで、少しずつ…_a0091997_227213.jpg


このプラスティックのサギの横に堂々と舞い降りていたサギ。
でもこのヒモには参ったようです。
静かに舞い降りることができずにオタオタしているところを、オオキミに追われて…
作戦はうまくいっているようです。


ジムにも行かず、腹筋も衰え、腰も痛くなったり、
首や、足の傷、手足の腫れもまだまだ痛いですが、
手で頭の重みを支えて寝起きをしないでもいられるようになりました。
こんな風にブログを書けるようになっただけでも、ものすごい回復です。
でもまだ当分は、おとなしくしていることにいたします。

ゆうべは十五夜で、美しいお月さまも見れました。
あたりが昼のように明るかったです。
今朝は冷え込んで、朝クマが出かける時の気温は9度!
午前中も13度で、今はお日さまが出て、17度かな? 冬のようです。
でも、こんな風に移りゆく季節が感じられるのも、ありがたいことであります。

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。

by tchierisu | 2008-09-15 21:50 | 生活