ひえ~~ 驚いたよ~~!


昨日は、ジムでPUMPをやったので、筋肉痛で、
今朝はもうちょっとベッドにいたかったのに、
7時半くらいから、オオキミが吠える吠える。
近所迷惑だし、放って置くわけにいかず、しょうがないので、起きて窓を開けます。
今朝は霧が出て、遠くがよく見えません。
そんなに寒くはなくて、もわっとした感じ。
「VIENS ICI!=こっちいらっしゃい!」と叫びます。
でもオオキミは、なにやら羊のベリベラの方に向かって、吠えるのをやめません。
一度ベッドに戻った私ですが、また吠えています。
猫でもいるのかな?
しょうがないので、寝るのをあきらめて、何があるのかと、ベリベラの方に行って見ました。
おや!?遠くから見ると、地べたに、真っ白な小さなものが????

近づいて、もう驚いたの何の!
なんと、子羊が二頭いるではありませんか!!!

ベリとベラは、4月~5月、生まれ故郷のナタリとフレッドのうちに、
毛を刈ってもらうために里帰りしていました。
その間、うちの土地の草も生えてくるでしょう...と言うことでした。
フレッドのうちには、繁殖させるために、オスを一頭だけ飼っています。
ベリベラと一緒にさせておくと、赤ちゃんができちゃうので、ちゃんと分けといてね
と頼みましたが、ベリベラがヒート時期ではないので、大丈夫...と言って、
フレッドは彼女達をオスと一緒の柵の中に入れていました。
本当に大丈夫?これ以上羊はもういらないからね~ と言っても、
大丈夫大丈夫、子羊が生まれたら、食べればいいじゃない...なんて言ってました。
そんなのやだ~

そして5月の終わりには、毛刈りも終って、6月はじめにはうちに戻ってきたベリベラ。
ちょっと大きくなったかも?と思っても、まさか こんなことになっているとは~。
全く予想もしていない出来事です。

でも子羊ちゃん、なんてかわいいのでしょう。
パパやおばあちゃんの血筋か、ベリベラと違って、茶色のぶちがあります。
足が茶色いところがすごくかわいい~。
このか弱さ、ベリベラが生まれた日のことを思い出します。
でもベリベラが赤ちゃんの時より、大きくて頑丈で元気いっぱいです。
ベリベラを私達が育てた理由は、母親のお乳が出なかったからなのですが、
ベリはお乳が出ているのかしら?
赤ちゃんは吸っていますけど...
お乳は大きく膨らんでいるので、出ているといいけど...
しばらく観察が必要です。

問題はオオキミ。
繋いでおかないと、柵の下から中に入り込んで、
子羊たちを乱暴に鼻でつついたり、ベリの後産の出たものを食べようとしていました。
ナタリは、あれはビタミンがいっぱいあっていいと言いますが、
あの味を覚えると、子羊を食べかねません。
クマが夜帰ってきて、柵の下のオオキミが入れるすきまをふさぐまで、
今日は一日繋いでおきます。

何か、とってもか弱くて、死んじゃうんじゃないかと気になって仕方ありませんが、
私は何もすることはできません。
どこの牧場の羊も、そうやって外で放っておくのです。
自然に任せるしかないようです。

丁度今朝は水曜日で家庭教師の日。
日本語を教えているお隣の9歳のおじょうちゃんは、かわいい~と言って大喜び。
ナデナデしていました。
普通は怖がって、人間の方に来ないものですが、
ママのベリが私に寄って来るので、一緒にくっついてきて、
ママがいなくなっても私の側でメエメエ鳴いています。


今後、この子達がちゃんと生きてくれるか?うちで飼い続けるのか?
どうするか決めるまで、情が移っちゃうので、今日の私には名前も付けられません。
オスかメスかも私には判断できません。
クマが帰って来るのを待ちます。

でも、せっかくこの世に生まれてきた命。
それも私の側に来てくれて、やっぱりご縁ですね。
そんな風に考えると、もうつぶして子羊肉にする...なんてことは考えられなくなります。
私、牧畜業は絶対できないな~。

このまま元気に育ってくれますように。
しばらくはハラハラする日が続きそうです。



a0091997_20313767.jpg

かわいいでしょ?


a0091997_2032769.jpg

まだ新鮮なへその緒がついています。
干からびて自然に取れるのを待ちます。


a0091997_20325563.jpg

ベリも初めての経験だったのに、ちゃんと舐め舐めして、母親らしいです。
本能なんだね~。


a0091997_20332269.jpg

お乳ちゃんと出てるのかしら?


a0091997_20334982.jpg

ベラおばちゃんもいつも一緒ですが、時々赤ちゃんを鼻で突っついていました。
意地悪じゃないといいんだけど...
ベラおばちゃんはどうも赤ちゃんはいないみたいです。...だといいんだけど...


a0091997_2034972.jpg

茶色のソックスがかわいい~


a0091997_20343272.jpg

これからまだ後産があるみたいでした。
ひとりでに起きちゃって、自然ってすごいね。



a0091997_20351227.jpg

ほっぺの黒いぶちは、おばあちゃんみたい。


a0091997_2035388.jpg

男の子かな~?
私には判断できません。



a0091997_2036467.jpg

こっちの子はお顔が白いですね。



a0091997_20371722.jpg

でも、ほんと、どうしましょう、たいへ~ん。








[PR]
by tchierisu | 2007-10-03 20:22 |