わ~ラッキー!今年も1本発見!

10日前にお医者さんでいただいてきた処方箋の薬が効いたのか、
ここのところ花粉症の症状が弱まり、やっと調子が出てきました。
忘れていたけどそういえば、去年も同じ時期、同じお薬を飲んでいました。
目薬、咳止め、その他朝飲むの夕方飲むの...と たくさんありましたが、
1週間飲むこと!のシリーズが終って、いまだ飲み続けているのもありますが、
2週間前の苦しみがうそのようです。
よかった。

でもこのところ夏日のように暑かったりで、お散歩の復活がなかなかできません。
なのに食欲だけは出てきて、結果は推して知るべしでしょう。
あ~もっと動かねば~。

庭にも出れるようになりました。
うちのさくらは若葉がきれいです。


a0091997_1353098.jpg


これはうちの周りのさくらんぼ畑の15日の映像です。
ちょうど一週間前。
奥の方の畑まで花盛りなのがお分かりいただけるでしょうか?


庭をうろうろしていると、一昨年植えて、一時はもう諦めていた白樺の木からも若葉が出て、
やっぱり木は1.2年待ってみないと分かりませんね。
去年の秋、植木屋さんに植えてもらった、もみじやユーカリプスも葉っぱが出てきました。
うれしい!
池の睡蓮は、オオキミがざぶざぶ水に入って、
ずいぶんだめになってしまっただろうと思っていましたが、
これまた葉っぱがここの所見る見る大きくなって緑になってきました。
今年も花をつけてくれそうです。

ふと池の横を見ると、びっくり!

a0091997_141537.jpg

以前は周りに宅地が少なく、畑との境界もなかったので、
種が飛んできて、もっとたくさんにょきにょき出てきていたアスパラガス!
でも庭を整備したので、もう出てこないと思っていましたが、
なんと今年も1本発見!
気がつくのが遅くてこんなに大きくなっていました。
以前生えていた場所をもっと探しましたが、やっぱりこれっきりでした。


a0091997_1473330.jpg


写真を撮って、すぐに根元から切って、油で直接軽く炒めてサラダの上に添えて、
根元まで充分やわらかかったです。
なんか買い物に行かなくて、新鮮な野菜が適量ゲットできて、うれしかったです。

隣のマルシアルおじさんの畑では、今年もホワイトアスパラを育てているようです。
ホワイトアスパラの畑は、こんもり高く盛った土が続いて、その中でアスパラが育ちます。
うちに飛んできた種はそのままお日様に当たったので、
グリーンアスパラになってしまったのです。
他でも街道沿いで産地直売やってます。
もうすぐ食べごろシーズン。
去年は何故か食べそこなったので、今年はしっかりいただきましょう。

[PR]
by tchierisu | 2007-04-22 02:00 | 自然