松もとれて、毎年気分を味わっているありがたいプラスティックの鏡餅も、仕舞いました。
2011年がゆっくり動き始めております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
遅ればせではありますが、本年も、気の向くままのゆっくり更新のこのブログ、
どうぞよろしくお願いいたします。
最近はブログの記事アップがとっても苦しいのですが、
そう言いつつも数えてみると、昨年はそれでも10個くらいは書いていたようで、
今年もそんな感じになりそうではあります。
何故ゆえ、以前ほど書きたくないのかをアナリズしてみますと、
周りに日本人のリアルお友達が増えたことや、
ミクシイ・スカイプ・ピグなどのツールを利用するようになったことで、
自分のことをおしゃべりで発散する機会が、たくさんできたことが考えられます。
自分に起きた話を2回3回発表すればもう十分、
何度も話すのは飽きてしまうので、ブログが必要でなくなってしまったようです。
それでも、ブログをやっていたからこそお友達になれたというご縁がたくさんあります。
新しくできたお友達にも、ブログの過去記事を見ていただいて、私のことを知っていただけます。
なので、やっぱり、時々写真とともにアップしていきたいと思っております。

私のパソコンは、ウインドウズのヴィスタ。
たった1年余りしか売り出さなかったヴィスタ、問題が多いようですね。
でも、ヴィスタにしかないガジェットを、私は愛用しております。
その中の一つで、
デスクトップには、いつもオルレアンと、京都の南と、横浜のお天気が出ています。
先日まで、いつも氷点下のオルレアンと、日本を比べては、
「やっぱり日本は暖かくて、これならしのぎやすくて、風邪も悪化しないわね~」と思っていましたが、
1月に入ってしばらくしたら、それが逆転、
現在も京都がマイナス2度で、うちが夜中なのにプラスの11度だったりします。
これは確かにまれなことで、地球のお天気、やっぱりおかしいのでしょうか?
でも、11月下旬から12月にかけては、フランスでも雪が降って、ノエル前は交通もマヒしました。
1年前のアメリカ~カナダ旅行のしょっぱな、チューリッヒ空港の惨劇を思い出しました。
それから比べたら今回はとっても穏やか。
雪も、出かける予定がなければ、美しく見えるものです。
その時の写真をちょっとアップします。




a0091997_6532299.jpg

雪が降ってきて、みるみる真っ白。裏のお庭のテラスごし。
おや?テーブルの上の白いのは何?



a0091997_654884.jpg

お~!よく見ると、雪が結晶になって見えるではないですか!きれい~ 可愛い~ 美し~。
いろんな種類があります。雪印マークはやっぱりそのままなのね。
他の日も、自分の上着に降って来るのを見ると、同じように結晶でした。
後の雪かきが大変だし、道路の凍結など、基本、雪が降ることは困りものですが、
この結晶観察だけは大好きです。



a0091997_6545423.jpg

雪が降って、やっぱりオオキミは大喜び。お庭を駆け回っていました。
おひげも、毛の先も、真っ白ですよ~。



a0091997_6561697.jpg

ラッキーちゃんの方は… と言うと、やっぱりお家の中からあまり出たくないのかな?
お部屋の中から外をじっと見ています。何を見ているのかと思ったら、



a0091997_6572490.jpg

桜の木に私が鳥のえさを下げているので、
そこに集まる、スズメやシジュウカラ、コマドリたちを狙って、
狩猟のシュミレーション中のようです。



a0091997_6581722.jpg

雪が降った翌々日、やっと晴れました。
はるか高く伸びて、へいをすっかり隠していた竹ならぬ笹
(Banbooという言葉は、両者とも同じで…)の上に、雪が重く積もり、こんなにへいが露わに。
雪を落としても、笹の先が水に入って、そのまま凍りついて、倒れたままだったり…
たくさんの笹が折れてしまいました。雪下ろしと、折れた笹のお掃除がとても大変でした。
でも、その笹を、羊のベラちゃんが、待ってましたとばかり、うれしそうに食べていました。
羊に笹、食べさせていいのかな~? パンダみたいだわ~。


a0091997_6592423.jpg

意を決して出かけて行ったラッキーちゃんの足跡も、こんなに深いです。



a0091997_6595551.jpg

玄関前にこんなツララが。落ちてきたらこわいです。



クマの娘が来ている週末に大雪が降って、彼女は日曜の晩の電車が走らずお家に帰れず、
月曜の午前中は学校を休むことになりました。
SNCF(フランスの国鉄)ですからね。動くわけないです。
最近は30分くらい遅れるのが当たり前、お詫びのアナウンスひとつありません。
定刻に着いたことないですもんね。


a0091997_711476.jpg

帰れなくなって喜ぶ娘と、クマが、夜になって作った雪だるま。
人の背丈くらいあります。雪の玉、3つで作るところが、日本とスタイルが違いますね。
翌日には、雪だるまの足元が黄色く… あっ オオキミ盛んにおしっこしてるわね~。
ベラちゃんのわらで髪の毛、ラッキーちゃんのキャットフードの空き缶で目、
牛乳のふたでボタン、ゴミ袋で襟巻、現場用のヘルメットかぶってます。



a0091997_72147.jpg

1週間たって、気温が上がり、雪が解けてきました。
机の上に積もっていた雪が、ダリの時計ように、融け落ちようとしています。
クラプトンのアルバムジャケットで、ギターが流れてるのあったな~ って、
同時に思い出しました。



a0091997_73369.jpg

そのまた3日後、いいお天気で、いよいよ雪だるまくんもおしまい。。。
ふと見るとオオキミがこんな近くにいます。
名残惜しそうにさよならを言っているのね~ 
と思いきや、そんなわけがありません。
雪だるまの鼻を作っていたニンジンのかけらがまだないか、探しているのでした。
融けかけている時、オオキミが食べないように、他のパーツはあわてて回収しましたが、
ニンジンはすでに見つかりませんでした…


a0091997_75492.jpg

ノエルの前に、部屋の中もデコレーションしました。
前年は旅行に出て何にもしなかったので、今回はきちんと。クリスマスツリーもこの通り。
クマは電気屋なので、外の電飾、がんばります。今回も新しいのを加えました。
ツリーの外に見えるでしょうか?お池の橋に青い電飾。2階のバルコニーにもつけました。
今回の新作は、ツララが垂れて流れているような動きのあるもの。
クマは何度もいろんな場所につけ替えたりしていました。



a0091997_783415.jpg

私が一番好きなのは、何年か前、シーズンが終わったものを植えたら、運良く根付いて、
シンメトリーに形よく育っている、庭の奥のツリーの電飾。
白いのと、カラフルなのと2本付いてますが、カラフルな方の発光が弱くなっていて、
下の方だけしか点きません。
でも、それがまたいい感じを出しているのです。
夜ずっと眺めてしまいます。

クリスマスツリーも電飾も、こちらでは平気で1月15日くらいまでそのまま飾っています。
町のノエルの電飾もまだ出ているしね。
でも今回のうちのツリーは根がないタイプで、もうだいぶへたれて、
ツンツンした葉っぱがバサバサ、ドサドサ落ちてきます。
こりゃ、今度の週末にお片づけだな… 電飾もかな~?
もうすぐ終わりかと思うと、また一層、今も眺めてしまいます。
だいたい16時過ぎに点いて、0時に消えるようにセットしてあるので、時間もわかって便利です。



a0091997_7115262.jpg

大晦日は、こちらではお友達とパーティー気分でカウントダウン。
テレビ番組もそんな感じのものばかりで、なんか味気ないです。
近所の畑で、花火あげてる人がいたな? で、オオキミも吠えまくる… にぎやかです。


私は数年前から日本時間の21時ごろから、両親に頼んで、
スカイプのカメラをテレビに向けてもらって、紅白とゆく年くる年を、
リアルタイムで見せてもらっています。
やっぱりあれを見ないと、新しい年を迎えられません。
それを見ながら、こちらの時間の15時頃ですが、おそばをゆでて一人で食べます。
それでやっと年越しの気分が出るのでした。
それにしても、紅白のトリが、スマップとドリカムなんて、時代は変わりましたね~。
天城越え よかった~。トイレの神様、初めて聞いて、不覚にも泣いてしまいました。
知恩院、この間行ったばかりだったので、うれしかった。

今回、こちらの時間の0時は、ナタリとフレッド夫婦を招いて、4人で静かに過ごしました。
その前、ノエルは、クマの弟の家がやっと出来上がって、
そこで、うちの家族と、弟のお嫁さんの家族と合同の17人で過ごしました。
その時のご馳走の様子は、長くなるので次の記事です。
[PR]
by tchierisu | 2011-01-12 06:48 | フランス生活

年明けのご挨拶。


みなさま、年末年始をいかがお過ごしでしたか?
明けましておめでとうございます! と申しあげるにはあまりにも遅い、
今日はもう7日ですね!(大安=お友達からプレゼントの日本のカレンダーで、今年は暦を知ることができてうれしい!)

私は前回まとめて記事アップをした翌日から、千客万来、
引き続くアルコールと御馳走で、1月2日の日にとうとうダウン。
予想した通りでありました。
風邪とかではなく、消化器系が壊れて、全く働かなくなってしまいました~。
2日の日は昏々と24時間近くベッドにいて、まあよくぞこんなに眠れるというくらいの爆睡
お陰でひどい腰痛、眠るのにも体力がいります。
その後、全く食べられない日々から、少しづつもとに戻そうと、
ここ数か月半分ダイエットのエスプリで、炭水化物を取らないようにしていましたが、
久しぶりにお腹のために、パスタなんぞも食べて、あ~おいしい~…
でも、やっぱり食べた直後は胃がきりきり。
私は腸が弱くて、胃は丈夫な方なのに、今回は相当来ていたようです。
その後、胃は治ってまいりまして、今はやっぱり腸の回復を待っている感じです。

友人に、また病気自慢かい! と殴られそうな、こんなトシオンナの幕開けで、情けないことこの上ないですが、
どうぞ皆さま、こんな私、今年も相変わりませず、
仲良くしてやってくださいますよう、なにとぞお願いする次第でございます。

年末の写真の整理も少しづつするも、ブログにアップするまでエネルギーがありませんでした。
現在のうちの外の気温はマイナス8度。
一昨日から降り始めて昨日積もった雪も、融けることなく太陽の中に輝いております。
除雪車が出ることもない田舎道、ポンピエが出場しては、交通事故の処理に忙しいようで、
こんな時にわざわざお出かけすることもないですね。
クマから、車での外出禁止令が出て、月曜日に行きそびれたジムも、
年初の出鼻をくじかれて、お預けです。(でも心の中では、いい言い訳ができたと喜んでいるフシもあり…)

町では今日からSOLDES。
お友達からお誘いを受けてランチだけでも…と思いましたが、
やっぱり元気がないようで、お出かけ禁止令にあやかってしまっています。

ノエルに全てをかけるフランス人に、すっかりなってしまった私、
今は、気がぬけちゃっている状態のようです。
チクチクもやりたいものの、ネットを見てステッチャーさんのブログで驚嘆するばかりで、
針を持つ時間もほんのわずかという有様です。

ただ、一昨日から、たまっていた『篤姫』をまとめて最後まで観て、
関連番組、例えば宮崎あおいさんがゲストだった時の「土曜スタジオパーク」なんかもYoutubeなんかで観ちゃったりして、
どっぷり明治の女のムードに浸っております。
明治の女を描いた小説なんかがもっと読みたい心境です。
群ようこさんの「あなたのような明治の女」が面白そうかしら?と調べたり…
宮尾登美子さんの小説もたいてい読んだけど、まだ読んでないものをピックアップして見ようかしら?

それから毎年恒例、この時期の大イベント、ダカールラリーのテレビ観戦とネットでのチェック。
年末には今アルゼンチンを走っているブリュノが、うちに2泊していきました。
28日には、東京からの友人2人をパリに迎えに行くために、
今年はトヨタ1号車のナビゲーターを務めるブリュノに、乗せて行ってもらったのです。

これから今年初めての家庭教師、お隣のアンデンヌちゃんの日本語の時間です。
ちょっと遅れてるな~忘れてるのかしら?
アンデンヌちゃん宛てには、ペールノエルがたくさんプレゼントを持って来てくれたのを預かっています。
大喜びするのを見るのが楽しみです。

もっと元気を出して、アンデンヌちゃんの授業が終わったら、
少しづつ年末のお写真をお見せするべく、
記事をアップしていきたいと思います。



…で、まずはこれは一昨日の晩、雪の中のラッキーちゃん。
a0091997_0144196.jpg




よくよく背中を見ると… おっ!
a0091997_0161496.jpg

見事な雪の結晶!
いろんな種類のがありました。
気温が低いお陰で、こんなにきれいに見えるのですね。





そしてオオキミからご挨拶。
a0091997_0232784.jpg

オオキミ : 「皆さま、明けましておめでとう ワン!」
私 : 「うん、凛々しくていい感じ。瞬間だけでも、かしこく見えるよ~。 ハイ、もっといいお顔して~」


a0091997_0242454.jpg

オオキミ : 「もう充分やったよ~ やってらんないよ~」


a0091997_026621.jpg

オオキミ : 「やっぱり い~ぬは喜び 庭駆けまわる のだ~」
私 : 「あ~ん 雪の橋の上、何の痕もついていなかったのに~ オオキミが足跡つけちゃった~。」

[PR]
by tchierisu | 2009-01-08 00:32 | 生活

彼のお陰でした・・・



ここのところ、羊たちや、オオキミのことばかりが話題で、
彼の存在を皆さんに忘れられていたかも・・・

ベッドの上で寝ていたかと思ったら、いない・・・
探したら・・・

こんなところに いた!

a0091997_2323462.jpg


あんら 見つかっちゃった~
なんか文句ある~?

いいえないです。

a0091997_23252650.jpg


洗濯物入れのかごの中で寝てました~。

いつも私を驚かせる様な場所にわざと行っては、かくれんぼして、
見つけてもらって、私がげらげら笑っても、まだ動かなくて、
カメラ持って来てひとしきり写真撮ると、満足げに他の場所に行く
完全にうけ狙いのラッキーちゃんです。



悲しいことが起きても、おうちの中で穏やかに寝ている小さなラッキーちゃんの頭に
私のおでこをつけて泣かせてもらうと、不思議とだんだん心が静かになってきます。
私やっぱり猫派だな~。
しつけとかしないで、思いっきり猫かわいがりできるんだもん。
でもテーブルの上には絶対乗っちゃだめです!
よくわかってて、絶対しません。(私たちの見ている前では・・・)

小さい・・・って言っても、羊やオオキミに比べての話で、
先日は、大嫌いな車に乗って、獣医さんのところに行って、
年に一度の検診と予防注射では、6キロ200グラムと、健康そのもの。
でも去年と比べて減っても増えてもいない体重で、先生に褒められました。
ねずみや鳥をしょっちゅう捕まえて家に持って帰って来てはバリバリ食べるので、
お尻に3ヶ月に一度は回虫を発見。
その度に、虫下しの錠剤を、ほんのちょっとのチーズに押し込んで、食べさせます。
皮膚が弱くて、虫に食われてはふけがよく出てしまうので、
FRONT LINEも冬でも月に一度です。
以前は牛乳やチーズやヨーグルトなんかも食べさせていましたが、
アレルギーはどうも乳製品からのようで、今は一切あげていません。
そうしたら、ふけがいっぱい出るようなことはなくなりました。
よかった~。
PURINAの高いカリカリと 80グラムのグルメ缶詰。
過保護~。
なので、毛色も目もきらきらで、私の大好きなマテ先生に褒められると、
私の方が喜んじゃいます。親ばか~
ベリのことできてくれた先生と違って、マテ先生はやさしくて、
話し方や物腰がとっても穏やか。
犬よりも猫の方が好きとお見受けします。
ラッキーちゃんに毎回ビズしてくれます。


あまり私がラッキーのことをブログに書いたりしないもので、
お友達から、『ご主人と、オオキミと、ベリベラちゃんによろしく』 と
すっかり忘れ去られたご挨拶をいただいたので、
あわてて記事にしました。(笑)



僕のこと話題にしてくれてるの~
じゃあ、裏がわも見て~
a0091997_23374447.jpg



見返り美男でしょ?
a0091997_23395166.jpg



彼の存在で、先日来の悲しい時は、ずいぶん救われました。
ありがとうね、ラッキーちゃん にゃんにゃん・・・

[PR]
by tchierisu | 2008-02-03 23:42 | LUCKY・猫

やっぱり猫も好き

 
a0091997_2023894.jpg

本当はAUKIMIの紹介よりも先に登場させたかった、ラッキーちゃんです。
最近の私の生活は、にわかに犬付いてますが、
東京で親元離れて暮らしていた頃より、猫ちゃん達には癒され慰められて、
大変お世話になってきました。
私って実はどっぷり猫派です。
a0091997_20265148.jpg

しかし、子猫ってどうしてこんなにかわいいんでしょう?
a0091997_20284313.jpg

ここで、ラッキーがどうして我が家に来たのかをお話します。

3年前の7月のある日「やけに鳥の声がやかましいな」と庭に出ると、隣の敷地の、当時はまだ洋ナシ畑だったあたりでどうやら騒ぎがあるらしい。
近づいてみると洋ナシの木の中腹に、なんと子猫ちゃんが生っていました。そこまで登って自分では降りられなくなってしまったらしく、私のことを悲しそうにじーっと見つめています。
茶色と黒のタイガーちゃんです。小さなお鼻に傷を作って、なんてかわいいんでしょう。
畑に廻って行って連れて来て、ミルクを与えて...
その晩、子猫ちゃんは怖がって家の中には入らず、丁度入れる外の小さな穴で寝ていましたが、結構朝晩冷えるので、ちゃんと生きてるかと、翌朝クマと見に行くのはおそるおそる。
夏の初めには、バカンスに出かける人が、連れて行けないペットを田舎に捨てに行くことがよくあるそうで、この子もきっとそんな不甲斐ない人に、オルレアンの町からここまで連れて来られたのかもしれません。もしそうならこの子は、他の生き物の餌食になったり、車に惹かれたりせず、ラッキーだったね?
でも、こんなにかわいい子だから、もしかしたら全く違って、近所の人が必死で探しているかもしれません。うちに入れたり、名前をつけたりしてかわいがり過ぎると、もし飼い主さんが現れて返す時、とても辛くなるので、なるべく情が移らない様にようにしていました。

そうこうして、10日あまりが経ちました。
その間、だんだん大きくなる猫ちゃんの身体に対して、ねぐらの入り口の穴が小さくなってきたのをクマがのこぎりで大きくしたり、穴のある箱の上に雨除けをつけたり、毛布を入れたり、2人で大騒ぎで面倒見て、しっかり情は移りっぱなし。

そんなある日、お隣がバカンスから帰ってきました。
外で猫ちゃんと一緒にいる私の姿を認めて、隣のお嬢さんが「!」とこっちを見ました。
やっぱり!どうやらお隣の猫ちゃんだったようです。
お隣には白黒とトラの2匹のメス猫がいるのは知っていましたが、子猫もいたの?
後から聞いた話によると、以前から近所を徘徊しているここらのボスのオス黒猫が、お隣の両方のメスと仲良くなって、3日空けずに2回のお産、いっぺんに9匹の子猫が生まれたのが5月始めのことだったとか...。その後、数匹は里子に出しましたが、トラの子猫はママにそっくりでかわいかったので、そのまま手元に残しておいたのだそうです。でもトラママちゃんがどうも母性本能に欠けていて、子猫の面倒を一生懸命見ない。確かに、ママと一緒にお散歩に出た子猫ちゃんが帰ってこなくても、うちに探しになんか来なかったね~。

数時間後、隣のお嬢さんがうちに来ました。
とうとう返さなければいけない時が来てしまった。
『お隣だしまた会えるよね、遊びに来てね。(涙)』
そう心の中で猫ちゃんに言いながら、扉を開ける。
とっても悲しくて涙がこぼれそう!
でも、その後の隣のお嬢さんの言葉は予想外のものでした。

「うちにはまだ他にもらい手のない子猫がいて大変なので、
もし気に入っていらっしゃるなら、この子のこと、飼ってあげてくれませんか?」


耳を疑いました...というか、あまりの予想外の返答で、フランス語の理解力に自信が無くなり、クマにもう一度説明してもらった程でした。
えっ!ほんと!いいの?
今度はうれしくて、本当に涙が出ちゃいました。
ラッキーだったのは猫ちゃんじゃなくて、私でした。
a0091997_20291996.jpg

こうして、縁あって、私のところに来てくれたラッキーちゃん。
獣医さんのところに連れて行って、ワクチンを打って、
9ヶ月になった時は去勢手術もしました。
ママの違うお隣の白黒猫の義兄弟と、いつもつるんで遊んでいました。
時にはうちのソファーの上に2匹一緒に寝ていたり。
ラッキーはうちにその兄弟を招待してご馳走したりしているようです。
ある日ちょっと意気込んで、
「オタクの白黒ちゃんうちでご飯食べてますよ!」
とお隣に言うと、
「お宅のトラちゃんもうちでご飯食べてますよ、仲良いですね」 ですって!
大変失礼いたしました。
a0091997_20302644.jpg

ラッキーの趣味は狩猟。きっとパパの血でしょう。
獲った獲物は必ずうちに持ってきて見せびらかします。
ねずみの場合は、生殺しで、ひとしきり家の中で遊んで弱って動かなくなると、
バリバリ音立てて頭から食べてました。ひえ~!
苦くてまずいのか、証拠としていつも肝臓だけが残って部屋の真ん中に落ちています。
朝その上を知らずに踏んじゃったり...とほほです。
鳥の場合はそこらじゅう羽だらけ。
ねずみの時も鳥の時もトカゲの時も、部屋中血だらけになっていたりします。

よく2日・3日は留守にすることのあるラッキーでしたが、
一昨年の夏、私が1ヶ月仕事で家を空けた際は、
家にはクマがいたにもかかわらず、15日間帰ってきませんでした。
あの時はもうどこかでのたれ死んでしまったと思いましたが、
ケロッとした顔で帰ってきました。
そんな彼ですから、犬のAUKIMIが来たら、
ふてくされて、どこかに行って帰ってこなくなってしまうのではと、最初はとても心配で、
やっぱり犬は飼うのは辞めようと思った程でした。
でも驚いたことに結果は全くその逆。
自分の居場所を盗られてはならじと、ラッキーは毎日家にいるようになりました。
最近こそAUKIMIに慣れて、外泊するようになりましたが、
ご飯はしっかり食べに帰ってきて、長い旅はしなくなりました。

野生の生ものを食べるので、回虫が普通の子よりも頻繁に現れ、
虫下しを2~3ヶ月に1度は飲ませなければなりません。
皮膚が弱くて、のみに食われた後が湿疹になって、
獣医さんでもらったクリームをお尻の穴に付けたりします。
キャットフードのランクを上げたら、湿疹にならなくなったように思います。
ラッキーちゃんの健康のためだったら、高いキャットフードを買うのも厭いません。
a0091997_2039486.jpg

犬は厳しくしつけなければ...と思う私も(思うだけでなかなかできない)
猫は文字通り『猫かわいがり』。
あんなにかわいかった子猫時代とはうって変わって、
いまやすっかりオヤジ顔のラッキー。
身体のサイズはお隣の、トラの毛並みはそっくりのママより一回り大きく
冬場には体重6キロ。
いつもうけ狙いとしか思えない場所に入り込んでは私を笑わせて、茶目っ気たっぷり。
やっぱり ミニョンミニョン(mignon mignon)なのです。

[PR]
by tchierisu | 2006-10-05 23:28 | LUCKY・猫