タグ:ブログ ( 4 ) タグの人気記事

夕べのお勉強。


夕べはクマの帰りが遅かったので、(と言っても日本のお父さんよりは早いですけど)
ひとりで初めてオークションなるものを経験してみました。
eBayで、数日前に見つけていた、ねこサンタさんと同じシリーズ、
ウエディングドレスを着たネコちゃん、
Birds of a Feather の Birthday Cat の6月のチャートがお目当てです。
3日ほど前までは、1.25USDでしたが、
終了2時間前には、36USDに値上がっていました。
まだ値を入れたことがない私は、どんなものか参加したくて、
たとえゲットできなくても・・・という気持ちでした。
最後の数分、私が1ドル上乗せすると、すぐにもう1ドル上げてきます。
もう1ドル上げると、また同じように1ドル…
どうも先方は、上限を決めて、
それ以内だったら自動的に1ドルづつあげるシステムに設定でもしているようでした。
(…ってほんと?)
そして最後の5分間、私とその人で値を上げて、
最終的に時間切れで、51USDで相手に落ちました。

相手の方のお名前から、どうも日本人の方のようでした。
私はねこサンタさん他のシリーズをオルレアンのお店で、9ユーロしない値段で買いました。
これからまた高い値で売っていこうとする、コレクターマニアの方ならともかく、
もし私のような単なるステッチャーさんだったら、
私の好奇心のせいで、こんなに値が上がってしまったので、
ちょっと罪悪感まで感じてしまいました。
私はまるで売り手側の回し者みたいですものね。

とにかく、オークションという代物は、ストレスがかかるばかりで、
私にとってはそんなに面白いものではないというお勉強ができました。

ところでこのBirthday Catシリーズのように、廃盤になってしまったものなどのことを、
「レアもの」と呼びますが、
私はその言葉の意味、由来が、今の今までよく分かっておりませんでした。(恥)
そしたら、何と「RARE」と書いて、英語で「レア」と発音するのですね!
「RARE」はフランス語で、例の喉の奥でRの発音をさせるのを2つ続けながら
「ラール」ということばで、「めずらしい。まれな」と言う意味で、
なんと英語も一緒の綴りだったのですね~。
お勉強になりました~。



2つ目は、肉じゃがを食べたクマが寝た後。
私はこのところ、
エキサイトブログは、他のブログ屋さんのようにかわいいスキンが少ないな~、
それに最近は新しいスキンの提供もないしな~、
と、ちょっと不満を感じていました。
ところが、ステッチャーブロガーで、エキブロを使っている
ねこぽけさんのところにお邪魔すると、スキンが変わっていて、
エキブロ用スキン配布のブログから借りてきた という記事がありました。
配布しているのは、 Sun&Moon Blog  さん
さっそく行ってみると、まさにこんなのを待っていた~ という、
かわいく素敵なのが、ものすごい数の選択肢であります。
でも、肝心の、どうやったら借りてこれるのかという説明を読むと、やっぱりちょっと難しそう…
でも、その後も引き続き豊富な美しいスキンたちを見ていると、
よし!まずやってみよう と、気持ちが動きました。
じっくりよくよく説明を読みかえすと、初心者の私にもとてもわかりやすく書かれていて、
もうだいたいの概要を覚えてしまったくらいです。

それで、数時間後にゲットに成功したのが、この新しいスキンというわけです。
まだまだ沢山の種類があって、頻繁に取り換えたいです。
でも著作権の問題となど、まだまだ新しい分野なので、
今後も注意してお勉強しながら使っていかないといけませんね。

ほかにも素材屋さんとか、いろいろパソコンの奥深い世界の入り口を垣間見てしまい、
この世界もハマると怖いな~ と実感しました。
勉強になりました~。

いくつになっても新しいことを学ぶのはうれしいことですが、
チクチク時間が取れなくなるのよね~。

[PR]
by tchierisu | 2008-10-14 23:57 | 生活

MYLOで初めて投稿

私のパソコンはデスクトップもノートブックも、ソニーのバイオ。デジカメはサイバーショット。PSPも持ってます。要するに、立派なソニーファンなのであります。それでこの度、ソニーから来るメールで今キャンペーン中でありました、MYLO2台が1台分のお値段!にポチってしまいまして、実家に素早く届いたのを、送ってもらって、今早速初めて投稿中。フランスでは、携帯からメッセージを送るシステムはありますが、ネットを使うのはまだ大都市からだけで、いったいこれがどこまで役に立つかは???でありますが、こうしてちっちゃいものから、ミクシイやブログが見れて更新できるなんて、私も日本にいるみたいで嬉しい!ミーハー。でも、まだキーボードに慣れてなくて。。。クマがこれを見て、こんなちっちゃいの僕じゃ打てないねって。。。たしかに。。。ところで改行はできないのかしら。。。読みにくくてすみません。勉強します。スカイプが今夜はちょうど調子が悪いようで、テストできなくて残念。2台目は、誰が使うのかしら??写真は載せられないようで、やっぱり日本の携帯からの投稿の方が優れているようです。
[PR]
by tchierisu | 2007-08-17 05:39 | ブログ

この1週間は...

今までお友達のブログにはしょっちゅう遊びに行っていましたが、
自分で立ち上げる気にはなれませんでした。
そんな私がいきなり奮起したのは、先週パリのお友達がMIXIに招待してくれたからです。
ほんのその前の週、横浜の実家の母が、いつもの様にスカイプのウエヴカムをテレビ画面に向けていてくれて、「中高年のパソコン教室」なるものをたまたま観て、MIXIがなんたるかを知ったばかりでした。まさかその翌週に招待されるとは...。

それから...先週は深くハマってしまいました。一時情緒不安定になるほど。
久しぶりの日本語の嵐に、渋谷を歩いてきたような疲労感。
なかなか上手に付き合えませんでした。
でもまたもや優しい友人からのご心配のメッセージで、何とか立ち直り、
ミクシィにも慣れてきました。
ネットの世界の利用の仕方もわかってきたようです。

ミクシィの方で日記も初めて書いてみました。
そこにコメントも初めて受け取りました。
うれしかったです。
こうなるとやっぱり物足りません、ブログ立ち上げるしかないです。

最近まれに見る、激動の1週間でした。

[PR]
by tchierisu | 2006-09-27 09:17 | ブログ

はじめまして

こんにちは
tchierisu と申します。
今までは tchiesan とも名のっていました。

いよいよ私もブログデビューです。
続けられるか不安ですが、
ものは試しでやってみます。
やってみないとわかりません。

a0091997_842417.jpg


Mézières とは、私の住んでいる村の名前です。
この空の下で暮らすようになって、もう5年。
今までの人生で一番幸せな日々です。

[PR]
by tchierisu | 2006-09-27 08:10 | はじめまして