タグ:サロン ( 1 ) タグの人気記事


もう3週間!も経ってしまいましたが、
(時間の流れがえらく早く感じる今日この頃・・・)
2月1日の金曜日は、フランス語お教えしているK さんに、まずはうちにお越しいただいて、
クマが食べないので、たくさん作り過ぎたおでんを食べていただいた後、
オルレアンで3日間行われた、SALON DES LOISIRES CREATIFS に行ってきました。手芸屋さんや手作りの材料屋さんがスタンドを出展していて、とっても興味深いのです。
去年は誰も一緒に行ってくれる人がいなくて、一人で行きました。
去年もクロスステッチの図案をまたもや買ってしまいましたっけ。

今年も絶対行こうと思っていたところ、折りしも、耳寄りなニュース!
ミクシイや、ブログを通じてお知り合いになったものの、
スカイプと電話でお話ししただけで、まだお目にかかったことのない、
ジアンにお住まいの Petit plaisir。~フランス国際結婚つれづれ日記~ のYUKAさんが、
このサロンに出展されるお義母さまのお手伝いで、いらっしゃるというのです!
やっとお目にかかれるチャ~ンス!

のっけ入り口のスタンドから、ボタンやらビーズやら もうたっくさん面白いもの売っていて、
Kさんと2人、なかなか前に進めない状態です。(笑)

やっと会場の半ばで、それらしきスタンドを発見!
a0091997_5215166.jpg


Quilt Color という名前のYUKAさんのお義母さまのお店は、
彼女自身が全て手で染めているパッチワーク用の生地のお店なのです。
色とりどりの生地が、美しく並んでいます!
ネットでもお買い物ができるそうです。
興味のある方は、こちらをクリックしてくださいね。


この方がYUKAさんですね~。
はじめまして~。
お声を聞いたり、ブログを拝見していた印象より、
とっても落ち着いた、しっかりした感じの、素敵な若奥様でした~。
お母様もお若いです。
私とお年が2つしか違いません。
YUKAさんのご主人がお若いのです。
私の息子と娘みたいなものね・・・と思いつつ、ちょっと落ち込ん  でも・・・仕方ないか(笑)

お2人のお写真を撮らせていただきました~。
a0091997_5281356.jpg


私とのこの日の出会いについて、 YUKAさんもブログに書いてくださっています。

お義母さまはとってもダイナミック。
お話し好きです。
このお義母さまの隣にいれば、YUKAさん、
心配されているフランス語の上達、きっと早いですよ~。
スイスのお話でもりあがっちゃいました。
ご主人のご実家が
去年私が行ったスイスの村の、谷を挟んだ向かい側のエヴォレーヌだったのです!
あそこらへん、いいところです~。
え、YUKAさんまだ行ったことないの?
『はやくだんな様に連れて行ってもらいなさい!』と私とお義母さま、声を揃えて叫ぶ。
『彼、出不精なんですもの~』と、YUKAさん。



私はまだ一度もパッチワークなるものをやったことがありません。
手芸はえてして苦手です。
例外的に、クロスステッチは
言われた通りやっていさえすれば作品ができるので、はまっているに過ぎません。
布を縫うなんて・・・ と最も敬遠していたパッチワークです。
「どうやって作るのかしら~」という目でまじまじと身近で見るのは初めてです。
パッチワークがお好きだという、尊敬に値するマイミクさんたちのことが
自然と頭に浮かんできます。

それにしても色とりどりの布たち、とっても美しいです~。
刺繍の糸も見ているだけで幸せになりますが、キルトも一緒ですね~。
創作意欲がわくとでも申しましょうか・・・(偉そうに・・・)

壁に飾ってある、お義母さまの作品たち。
どれもこれも難しそうで素敵です~。

え、これYUKAさんがご自分で考えられて作ったのですか~?
すごいです~。
え、YUKAさん初心者なの~?
なのにこんなのできちゃったんですか~?
(私にもできるかしら~?)

だんだん大それた思いが膨らんできてしまいます。

これがYUKAさんが今回ご自分ではじめて考えて作られた作品。
苺のポシェット。
すごいです~。かわいいでしょ?
a0091997_5481749.jpg



キットにもしてしまったそうです~。
a0091997_557108.jpg



初心者の私のようなものでも作れるキットがあるですって~?
もう、すっかりその気になってきてしまいました。


パッチワークをなさるマイミクさんが書いていらっしゃっいましたが、
布を選ぶことがとっても楽しいということもよく分かりました。
これを使って、どんなのをつくろうかな~、って思うのが、至福の時なのでしょうね。
お義母さまとしては、同じレフェランスのものは、なるべく同じ色になるように、
ものすごい努力をされているそうです。
でも私としては、手染めだからこその風合いが素敵に思えてしまいます。
微妙な色の違いが、かえって面白い作品を生み出すのでは? とは、
素人考えなのでしょうか?
全ての色にネーミングもされています。

作り方で分からないことがあったら、いつでも聞いてね、
よかったら、ジアンまで来て、一緒に作りましょう と までおっしゃっていただいて、
すっかり大船に乗った気分。
心強いお言葉に背中を押されて、
私も一番簡単そうに思える(思えるだけで実際は・・・怖いわ~)キットをいただきました。
布も美しいので、購入させていただきました。
YUKAさんのポシェットのキットは、プレゼントしてくださっちゃいました~。
どうもありがとうございます!

上に紹介させていただいたサイトも、フランス語ではありますが、
YUKAさんにコンタクトすれば、日本語で丁寧にフォローしてくださいますよ~。
まだ立ち上げたばかりのQuilt Color。
これからどんどんキットが増えていくそうです。
楽しみですね~。
今年は広告宣伝の意味で、フランス中のサロンを巡業して回るそうです。
YUKAさんも全てついて回るそうです。
来週はパリで、お2人ともお着物を着ての4日間。
がんばってください!

しかし、私ときたら、今やりたいクロスステッチもまだまだたくさんあって、
またもややりたいものが増えてしまいました。
いつになるか分からないけど、きっと作らせていただきますね。
分からないことがあったら、YUKAさんは来年には日本に帰国されてしまうそうですが、
追いかけて質問することにします。
キルトはジアンのお義母さまにお願いできるしね。
それにしても私もこれで、立派なキットコレクターになってしまっていますね~。




去年このサロンで買いそびれて、その後そこらじゅう探しているのに、手に入らなくて、
この日を一年待ち続けていた代物も、
そのお店がちゃんと出展していてくれて、ゲットすることができました。

それで作ったのがこれ!
a0091997_6512114.jpg


バラの形の、お菓子やムースの型です。
他にもいろいろなお花や、デザインがあって、いくつも買ってしまいました~。
いったい何作るっていうのかしら?
クマちゃんのもかわいかったので 思わず・・・035.gif
クマのために彼の好きなシトロンケーキを焼いてあげました。
ぶちゃいく~。
バラの型には、生地は半分位まででないと、こんな風にお花の下が膨らんじゃうのね~。


オルレアンの、私ご用達のお気に入りのクロスステッチのお店がなくなって以来、
久しぶりに、クロスステッチの図案やキット漁りもできました。
ネットで見ていたアメリカもの、羊のかわいいのをポチろうと思っていたのですが、
現場で見つけることができてゲットしました。

Kさんが帰られた後も、YUKAさんのスタンドでおしゃべりさせてもらって、
クマの妹 パトリシアがお友達と来るのを待っていました。
彼女の誕生日が翌日だったので、欲しいものを買ってあげました。
彼女も最近、私のクロスステッチ病がうつって来たようです。

もう3年前にマリクレールイデの通販で買った、BOUTISのスターターキット。
そのキットのお店も出展していて、
去年も見せてもらった作り方のデモンストレーションを、またもややってもらいました。
これまた、にわかにやりたくなってきました。
でもあれからもうすでに3週間・・・。ひろげてながめただけ とほほ。008.gif
もっと時間が欲しいよ~。


せっかく作ったのに、クマがとうとうひとつも箸をつけなかったおでんもちょっと減ったし、
(おいしく茶色くなったたまごも、よくしゅんだ大根も、
今回はとうとう全く食べてくれませんでした。
一人で一週間毎日食べ続けたので、次回は来年だな~007.gif
サロンではとっても素敵な出会いもあって、
欲しいものもたくさん買うことができて、お陰でコレクションが増えて、
パトリシアにもプレゼントができたし、
悲しいことの後の久しぶりにいいことがたくさんの
とっても素敵な金曜日でありました。

[PR]
by tchierisu | 2008-02-21 05:33 | 手芸