Isabelleさんのピンクのクマちゃん 完成!


オルレアンに去年いらした、お友達のMさんがおめでたで、8月にご出産と伺い、
5月くらいからお祝いにするものを考えていました。

ステッチャーのお友達がSALを刺している、
フランスのクロスステッチのデザイナー、Isabelle Vautier イザベル・ヴォーティエさん、
最近とても気になっていました。
彼女の本を買ったり、サイトに行ったりしていましたが、
6月にあるロモランタンのサロンでは、とうとうご本人にお目にかかって、
本にサインをしていただいたりして喜んでいました。

サロンの記事は、いつか必ずアップします!

a0091997_21284577.jpg


イザベルさんの本は何冊か持っていますが、特にこの3冊がお気に入り。
その中でも真ん中のが好きなのですが、
赤ちゃん誕生お祝い用のモチーフは、一番右の、青い海がテーマの本から見つけました。
海嫌いな私ですが、やっぱりとってもかわいいので買ってありました。

a0091997_21313773.jpg


ほら!このクマちゃん、かわいいでしょ?
読んでみると、
「私のまあるくなってきたお腹に、一人の女の子が隠れているの。
女の子はハートが好きでしょ? 女の子の人生にはバラの花しかないものよね。」とあります。
今年2月に生まれた、彼女の4番目にして初めてのお嬢さんがお腹にいた時のデザインのようです。
Mさんの赤ちゃんも女の子だと分かっています。
でも、女の子なら、やっぱりピンクがいいのでは?
(単に私がブルーがあまり好きじゃないだけ?)
イザベルさんのサイトや他の本を見て、彼女が選ぶDMCピンク系の組み合わせ色番を調べて、
それを使って刺し始めました。

a0091997_21334739.jpg


でも、ブルーで出来上がっているものを、勝手にピンクに色を替えるのって、
デザイナーさんにしたらどうなんでしょう?
そんなことを思いながらも、こんな途中の状態の時に、ちょうどサロンがあったので、これを持って行って、
勇気を出して、ご本人にお見せしました。
「こんな勝手に色を替えて、お気を悪くされませんか?」と恐る恐る伺うと、
やさしく私の腕をおさえて、
「とんでもない!私のデザインをこんなに素敵にアレンジしてお祝いに使ってくださるなんて、デザイナー冥利に尽きます。」
とまでおっしゃってくださいました。
この後、
「この大きなハートの上に赤ちゃんの名前を入れると、ハートの形が引き立たなくなっちゃうかしら?」
「その色は?」
「本来のアルファベット模様が入っているハートの中に、
赤ちゃんの生まれた日にちと時間と体重と身長を入たいんですけど…」
と、いろいろ私の計画を話して、それにはどうしたらいいか、糸の色の組み合わせなど
後ろにサインを求める人がたくさん並んでいるというのに、丁寧にアドバイスしていただきました。

デザイナーさんご本人のお墨付きで、その後は自信を持って刺し進め、
赤ちゃんが生まれる前に、名前などを入れるだけの状態までは出来上がっていました。

そして、やっと赤ちゃん誕生。
SAJOUのアンティークなアルファベットサンプラーや、その他の本から、文字と数字を探して、
お名前と、他の情報を入れ込んで…
でもハートの中身がすかすかし過ぎて、困ったな~。

イザベルさんの他の本をまた引っ張り出して来て、その中のデザインを使って、
やっとの思いでアレンジして出来上がったのが、これです!


a0091997_21504511.jpg

Coeur bébé fille 
『si la mer m'était comptée』 / Isabelle Haccourt-Vautier より
 
上下の名前と日にちなどが入る前のオリジナル部分
126 x 84 points
Toile:Zweigart むら染め風プリント入り(名前を失念)12fils
2fils x 2brins


なんだかハートが多すぎて、じんましんみたいかしら? なんて思っちゃいましたが、
1over1で刺した、ママとパパのイニシャルの周り、
みんなの愛情のハートでいっぱいになりました。
大きめのハートはみんなデザインが違って、ふたつと同じものはありません。
みんなイザベルさんのデザインです。

バイクのレース場の埃の中でも刺していたので、相当垢で薄汚れていました。
洗うと真っ白になって、アイロンをかけて、最後にゴールドの糸で左肩の葉っぱを刺して出来上がり。
早く刺しても、額装屋さんのECLAT DE VERREは2週間以上と長いこと夏休みで閉まっていたので、
丁寧に仕上げることができました。
先日火曜日にやっと開いたお店。
木曜日に、プレーリーの3月がテーマの羊ちゃんと一緒に額装に出しました。
やってくださる方がまだ出てきてないようで、仕上がりは9月12日。
これがフランスです。

また出来上がったら発表したいと思います。 

[PR]
by tchierisu | 2009-08-29 21:18 | クロスステッチ