一昨年の作品も、額装しました。


一昨年ミクシイイベントに参加した2つ目の作品を、
この度新たに額装しました。
クリスマスシーズンなので、ここに発表!

a0091997_5433849.jpg



『OH,HOLY NIGHT』、フランス販売向け表紙には『La Creche』
2004 PATTI  CONNOR 
指定糸 THE GENTLE ART と WEEKS DYE WORKS
モチーフ部出来上がり寸法 およそ10センチ四方


ブログ書き手抜きで、以下は当時の自分の文章のアレンジです。

「DMC主流のこちらの店頭では指定糸を見つけられず、
段染めのWEEKS DYE WORKS 2色だけをネットで購入。
でも届いたものは、写真とは似ても似付かぬ色で、
1251は布の色に対して薄すぎるし、1316は段染めが分からず1色みたい。
結局DMC の段染めをいくつか試してこの派手な赤にしました。
派手になりついでで、金糸も使ってキラキラさせて、
貧しい厩が、セレブな厩になってしまいました。

a0091997_61423.jpg


どこを切っても金太郎の飴みたいな人物と動物に一目ぼれ。
金太郎飴の穴が小さくて刺繍針では縫い付けられませんでした。
縫い付ける糸の色を人物の色に合わせてこだわって探しました。
本当は25日の真夜中過ぎにイエズス様をくっつけなければいけないので、
マジックテープで毎年取り外しできるようにしたいのですが、
小さ過ぎてなくしそうなので、とりあえず縫っちゃいました。」


この度、額屋さんのセール期間だったので、
今まで放っておいたのを引っ張り出して、アイロンかけて額装に出しました。
写真ではみにくいですが、ゴールドにちょっと赤が入っている額がいい感じなのです。

クリスマスの額装も、年々増えて、飾りつけも楽しみになってきました~。
こうなると、もっといろいろ刺して、並べたくなるというものですね。

[PR]
by tchierisu | 2008-12-23 06:04 | クロスステッチ