HAED "Mistress Mary" 4・5枚目完成!


a0091997_0213439.jpg

(c) Heaven and Earth Designs
"Mistress Mary" Scott Gustafson 2005
Toile : DMC etamin 25ct Blanc
files: DMC 1fil 1brin



Heaven and Earth Designs "Mistress Mary"
52ページ・53ページ、
私にとって4・5枚目が、完成いたしました~!

初めての新しい記号=明るい色味も登場。
今までになく、たくさんの種類の色を使って、
その分難しくはあるものの、やっぱり明るい色が出てくると楽しい!
第一、絵らしきものが出てくると、モチベーションがぐっと上がります。
「HAED刺してる喜びって、もしかしてこれ~?」 
というのに、浸ったということでしょうか?

ほらほら、みてみて~。
上の段に続く、赤い色のお花もちょっと出てきてるでしょ~?
うれしい~。
でも写真の色味とだいぶ違うけど、
これが出来上がると自然な感じで、全体がしっくりくるんでしょうね~。

次のページに続く記号が、各ページのはじに、薄いグレーで出てるけど、
近所に同じ記号を見つけると、ついはみ出したところもチクチク行っちゃいます。
亀刺しの私は、この色飛びの隣を刺すのは、もうあったかくなったころかな~?
それとももう暑くなってたりして~。


a0091997_2094064.jpg




この間、8月に、アメリカのスクロールパネル屋さんに再注文していた、
パネル幅30インチ(このお店で作られている一番の長さ)のパーツも無事に届きました。
今まで枠の幅が足らず、布を両端折ってから巻いていましたが、
折り目は付くし、肝心の刺す部分がぴんと張れずに、いら~っとしていましたが、
晴れて、布を折ることなく、平のまま巻き取ることができるようになり、すっきり快適~♪
でもちょっと重いので、長く刺さない時はサポートから外していた方が、
支え部分が傷まなくていいかもです。
左側からだけで支えているので、右にもサポートが欲しくなります。


今までは刺す部分を上に出して上下を後ろ側に巻いていましたが、
枠から外してみると、すでに1年以上たっている布は、
早くも手垢や洋服ですれて、けばけばしたり、汚れたりし始めています。
私はまだまだ時間がかかるし、少しでも傷みをおさえるために、
刺す部分の表は奥、上下は手前の方に巻くことにしました。意味わかる~?
写真でおわかりかな?

いつも家にずっといて、私が寂しく暮らしていると思っていたアクティブなナタリも、
この絵画のように美しい細かい色味の葉っぱたちを見て、先日恐れ入っていました。
どうだ~!
…ってまだ先は長い!

今はこの右側、作品一番下の段右最後の部分に取り掛かっています。
3ページいっぺんに横にだ~っと刺していますが、
最後のページは13目しかありませんからね。
3枚内で使う色は、今までお馴染の色ばかり、全部で10色もないです。
ベタ中心の、より一層暗い世界~。
でもここさえ終われば、明るい世界に昇って行けるのよ~。
ベタ刺し嫌いじゃないかも になってきたし~。

引き続き、がんばりま~す。

[PR]
by tchierisu | 2008-10-15 00:43 | クロスステッチ