夕べのお勉強。


夕べはクマの帰りが遅かったので、(と言っても日本のお父さんよりは早いですけど)
ひとりで初めてオークションなるものを経験してみました。
eBayで、数日前に見つけていた、ねこサンタさんと同じシリーズ、
ウエディングドレスを着たネコちゃん、
Birds of a Feather の Birthday Cat の6月のチャートがお目当てです。
3日ほど前までは、1.25USDでしたが、
終了2時間前には、36USDに値上がっていました。
まだ値を入れたことがない私は、どんなものか参加したくて、
たとえゲットできなくても・・・という気持ちでした。
最後の数分、私が1ドル上乗せすると、すぐにもう1ドル上げてきます。
もう1ドル上げると、また同じように1ドル…
どうも先方は、上限を決めて、
それ以内だったら自動的に1ドルづつあげるシステムに設定でもしているようでした。
(…ってほんと?)
そして最後の5分間、私とその人で値を上げて、
最終的に時間切れで、51USDで相手に落ちました。

相手の方のお名前から、どうも日本人の方のようでした。
私はねこサンタさん他のシリーズをオルレアンのお店で、9ユーロしない値段で買いました。
これからまた高い値で売っていこうとする、コレクターマニアの方ならともかく、
もし私のような単なるステッチャーさんだったら、
私の好奇心のせいで、こんなに値が上がってしまったので、
ちょっと罪悪感まで感じてしまいました。
私はまるで売り手側の回し者みたいですものね。

とにかく、オークションという代物は、ストレスがかかるばかりで、
私にとってはそんなに面白いものではないというお勉強ができました。

ところでこのBirthday Catシリーズのように、廃盤になってしまったものなどのことを、
「レアもの」と呼びますが、
私はその言葉の意味、由来が、今の今までよく分かっておりませんでした。(恥)
そしたら、何と「RARE」と書いて、英語で「レア」と発音するのですね!
「RARE」はフランス語で、例の喉の奥でRの発音をさせるのを2つ続けながら
「ラール」ということばで、「めずらしい。まれな」と言う意味で、
なんと英語も一緒の綴りだったのですね~。
お勉強になりました~。



2つ目は、肉じゃがを食べたクマが寝た後。
私はこのところ、
エキサイトブログは、他のブログ屋さんのようにかわいいスキンが少ないな~、
それに最近は新しいスキンの提供もないしな~、
と、ちょっと不満を感じていました。
ところが、ステッチャーブロガーで、エキブロを使っている
ねこぽけさんのところにお邪魔すると、スキンが変わっていて、
エキブロ用スキン配布のブログから借りてきた という記事がありました。
配布しているのは、 Sun&Moon Blog  さん
さっそく行ってみると、まさにこんなのを待っていた~ という、
かわいく素敵なのが、ものすごい数の選択肢であります。
でも、肝心の、どうやったら借りてこれるのかという説明を読むと、やっぱりちょっと難しそう…
でも、その後も引き続き豊富な美しいスキンたちを見ていると、
よし!まずやってみよう と、気持ちが動きました。
じっくりよくよく説明を読みかえすと、初心者の私にもとてもわかりやすく書かれていて、
もうだいたいの概要を覚えてしまったくらいです。

それで、数時間後にゲットに成功したのが、この新しいスキンというわけです。
まだまだ沢山の種類があって、頻繁に取り換えたいです。
でも著作権の問題となど、まだまだ新しい分野なので、
今後も注意してお勉強しながら使っていかないといけませんね。

ほかにも素材屋さんとか、いろいろパソコンの奥深い世界の入り口を垣間見てしまい、
この世界もハマると怖いな~ と実感しました。
勉強になりました~。

いくつになっても新しいことを学ぶのはうれしいことですが、
チクチク時間が取れなくなるのよね~。

[PR]
by tchierisu | 2008-10-14 23:57 | 生活