IL FAUT VIVRE の夏休み!




カレンダーをめくりました。
もう8月ですね。
日本はとっても暑い夏休みのようですが、皆様お変わりありませんか?
こちらは今日はクーラーなし、涼しくて、おなかが冷えて、
袖なしフリースを長袖シャツの上から着ています。

前回アップの最後の予告のように、また少し更新が滞りました。
この間、お子さん3人のフランス語の夏休み強化家庭教師をお引き受けして、
そのことで2週間は、動きにくくなった頭をフル回転させて、
以前のようにお仕事モードになりました。
でももう、10年20年前と比べて、パワーが出ないのを実感。
パパッと要領よく準備ができず、週末も仕事のことばかり考えている状態。
そんな私をクマは喜びません。
仕事モードでいるのは、家の中で彼だけで十分。
私は眉間にしわなど寄せず、楽しげにニコニコ元気でいて欲しいのだそうで、
努力、精進、切磋琢磨 などという言葉を受け付けない
ラテン男の彼の横にいる生活では、日本風にもう仕事はできないな~ と
しみじみ自覚した次第です。
日本的な感覚ですと、贅沢と言えば贅沢な話ではありますが、
フランス生活にアンテグレするためにこの問題に直面すると、
それはそれで悩ましいものなのです。
上手にできない私がいけないのではありますが、
数年前は、私がお仕事がんばりすぎて、夫婦の危機に陥りました。
あの時の事態を繰りかえす訳にはいかないのです。

でも7月、2週間苦しんだ後、ある程度授業の準備も一段落。
今はそのお子さんたちも日本に帰国。
なんだかんだで合計8人いた生徒さんたちも、
もう私とのお勉強がお終いになったり、ご旅行中だったりで、
今週と来週は、全く授業がありません!
いつもは私の方からお休みさせていただくように皆さんにお願いしているのに、
こんなことは久しぶり!
これぞほんとの夏休みなり~!
と、伸び伸びさせていただいております。

7月、ストレスがたまり始めて、これではいかん! と、ジムを再開しました。
週に2日か3日は行ってます。
でもまだクラスの参加する余裕はなくて、もっぱらマシンによる自主トレ。
自転車とベルトとクロストレーナーの3つのマシンを
40分40分30分の110分やってます。
カロリーにして、900カロリー以上は消費することになります。
5か月ぶりに行ったジムでは、サンドリンヌ先生に私の名前を忘れられている始末。
もっと定期的にいらっしゃい と言われて、はい と素直に答えています。
もう1か月になりますが、体脂肪率は減ってきました。
体重は1キロしか減りません。
なぜでしょう? もう年だからしょうがないのですかね。
でも先週は森を通って、オオキミと12キロを歩いて、お池のあるところまで行ってきました。
オオキミはザブザブ水の中に…
長距離さっさと歩いて、もっと苦しいものかと思いましたが、意外と大丈夫だったのは、
やっぱりジムで汗かいているお陰かもしれません。
去年の今頃はあんなに苦しい軍隊のような山行をやっていた自分。
あの日を思い出して頑張っています。
山が恋し~い。

免許も取れて、単発のお仕事もひと段落して、
やっと刺繍にも取りかかれるようになりました。わ~い!
ナタリの旦那、フレッドが、先日、
「もう10年後にはおれたち死んじゃうかもしれないんだから、
もっと人生を謳歌しなきゃ!IL FAUT VIVRE!」
と叫んだのをきいて、
私のやりかけのHAEDの刺繍は、15年計画、
もしかして生涯終えられないかもしれない!
と思ったら、にわかに焦ってきてしまいました(笑)
もう本当に残された私の人生、人さまのことにかかわりあっている時間はない
もっと自分のために生きなきゃ~~~~ などとちょっと不謹慎にも思ってしまいます。
でもこの不謹慎 と思うところが、日本人独特なのでしょうね~。

去年の3月に刺し始めたHAEDも、1ページ目を終えたところで、長いことストップ。
その後、ネットでアメリカにスクロールパネルを注文して来るのを待って、
注文忘れに気がついて2度目を依頼。
それが今年に入ってから揃ったものの、一時、免許で忙しくて、中断。
その後ようやっと 自作オーガナイザーを準備。
最近になってまた刺し始めていました。
これからやって来る、音に聞く、激しい色飛びの嵐が恐ろしく、
とりあえず同じ色ばかりで横に刺して行ける今の単純さ、
速く進むんだから喜ばなければ、とは思うものの、
その紺色のモノトーンさに、少々スランプ気味ではありました。
なので、新しいカラフルなものも同時に手掛けて、気分を紛らわせています。
ミクシイのコミュのHAEDのトピで、1か月に数ページ手掛けられる方がいらっしゃって、
その方の速さの秘訣を読んだりして、ふんふん。

コミュのクリスマス物を刺すイベントには、毎年締め切り間際に苦しむので、
今年は絶対参加を控えようと去年から心に決めていましたが、
いよいよ先週から募集が始まると、
今年で3年目、1回目から参加の私、止めちゃうのもな~ と、
溜まったコレクションをひも解いて、いろいろ眺めて、
ネットでポチっと糸と布をお買い物してしまいました。
オルレアンの街の中の、例のお気に入りのお店が閉店してから
いったいどこでお買い物したものかと悩んでいましたが、
良いネットのお店も発見してしまいました。
明日までバーゲンなので、その滑り込みでいくつかまたポチポチ注文。あ~あ。
イベントへの参加宣言はまだしていませんが、
材料が揃って、やり始めてみて、なんとか早めに仕上がりそうだったら、
また今年も参加しちゃおうかな~?

そんな感じで、ここのところ、やっと刺繍モードに入った私です。
刺繍をやっていると、つくづく私これが好きなんだな~ と幸福感にひたれます。

8月後半には、また少しだけお子さんたちをお教えしますが、
9月からは、家庭教師の量もぐっと減らして、
引き続きまたゆっくり刺繍と、刺繍を続けるため=腰が痛くならないために
ジム通いだけに専念したいと思っています。
このブログも気持に余裕のある時にしか書けないので、
私の精神状態のバロメーターみたいなものですね。
定期的にブログもしっかり更新できる生活をしたいものです。
「IL FAUT VIVRE!」 なのであります。

[PR]
by tchierisu | 2008-08-01 21:36 | フランス生活