人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗拾い と きのこ狩り

私は栗 CHATAIGNE が大好きです。
ということで、先週ナタリと一緒に、例年のごとく、彼女のうちの近所の森に
オオキミも連れて、栗拾いに行ってきました。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_824370.jpg

↑栗のある森へ続く道。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8243027.jpg

↑遠くに続く道。奥にあるのは...?

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8244575.jpg

↑ズームにするとやっと分かります。こんなお城です。
 今日は狩猟は行われていないようで、静かです。よかった。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8182598.jpg

↑オオキミをつないで、栗の木の下に入って行くと こんな感じでたくさん落ちてます。
オオキミも一緒に来たがるので、連れて行くと、イガで足が痛いので、片足上げてます。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8314942.jpg

↑きのこも同時に採れた。これはCOULEMELLE=カラカサタケ。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8535072.jpg

↑帰って広げた今日の収穫。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8544965.jpg

↑これは翌日うちの近所の森で採った方。
 こっちの方が量は少ないけど、大きくておいしい。
 クマが暖炉で炒る前の準備をしてくれました。


栗広いが終わってナタリの家に寄りました。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8565481.jpg


ナタリのうちの森には、CEPEがまだたくさんあるとのことで、採りに行くことにしました。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8575615.jpg

↑右の方のボースロンが、オオキミのお母さんのタミーズ。
 左はおなかに赤ちゃんがいるスピカ。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_91504.jpg


↑ナタリの犬のホテルの建物の廻りは、コスモスが花盛り。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_90364.jpg


↑↓ヤヤ、こんなに大きいのが そこらじゅうににょきにょき。
   こんなの生まれて初めて見たよ。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8592288.jpg
栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8593669.jpg
栗拾い と きのこ狩り_a0091997_8595096.jpg


栗拾い と きのこ狩り_a0091997_913151.jpg

↑ほんの5分でこんなに山盛り。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_925299.jpg


うちに帰る前に、8頭のフォックステリアの赤ちゃん達の犬舎のお掃除と
虫下し飲ませるのを手伝いました。
今がかわいい盛りです。
でもまだ2頭しか予約が入ってなくて、困っています。
どなたかいりませんか~?

うちに帰って、きのこの処理が大変。
ここまで大きいのは、ちょっと古くて、虫もかなりいます。
この間のクマのお父さんからいただいたのは、
もうかなりきれいにしておいてくれてあったのだとわかりました。
お義父さんありがとう。

栗拾い と きのこ狩り_a0091997_820656.jpg

↑これはまた後日採りに行ったもの。
 本当はこのくらい若くて小さめで、よく閉まっているのが虫も少なくてベスト。
 こういうのをよく探して採ってくるのがいいようです。


今回は、天ぷら・炊き込みご飯・網焼きレモンと塩かけ・ホイルで酒蒸ししょうゆ風味
と、日本風調理に挑戦。
その後は、暖炉で炒った栗を手を真っ黒にしていただきました。
どれもみんなおいしくできて、秋の味覚を満喫。
大変満足でありました。

by tchierisu | 2006-10-23 09:36 | 自然