人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成しました!A Quaker Christmas

完成しました!A Quaker Christmas_a0091997_2238816.jpg


"A Quaker Christmas" ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry, Collard Greens and Cinnamon Stick
1over2


昨日、中央の年号の配置と、自分のイニシャルを迷いに迷った挙げ句、
ついに刺し上げることができました!
うれしいです~!

過去の自分の記事を見ると、刺しはじめは、
前回の帰国の直後、2010年12月。
もちろん途中で、他の小さめの作品もいくつか仕上げてはいますが、
放置も多く、スクロールフレームごとのインテリアと化し、
実に2年と1ヶ月半もかかってしまいました。
完成後に洗えないシルク糸だというのに、
どれだけほこりや汗も染みついてしまっていることかしら。

初めてのシルク糸と、細かい40カウント。
そのあまりにか細くFRAGILEで繊細なムードが、刺しはじめは大変でしたが、
今こうして終えてみると、この布の前を離れるのが寂しいくらいです。
でも、40カウントの布に刺すのはもう私の視力の限界。
これが最後でしょう。


完成しました!A Quaker Christmas_a0091997_22473569.jpg



オリジナルは緑の糸がベースですが、私は赤と緑を逆にしました。


オリジナルチャートに書かれた年号は2007年。
発表されて大ブレイクを巻き起こしてから、
早いものでもう6年経ってしまっています。
いまさらながらの完成記事は、時代錯誤も甚だしい?

昨日、まず迷ってしまっていたのは、中央に何年と刺すか。
オリジナルの2007と刺すこともできるし、
今仕上げたのだから、本来だったら2013と刺すところでしょうか?

でもでも、やっぱり、2010年の11月に、九州のみささんのお宅まで伺って、
みささん、ねこぽけさん、みさん、と4人で、はじめてお目にかかって、
このQCを一緒に刺そうとお約束した、そのことを記念したい作品です。
「2010」と入れさせていただきました。


完成しました!A Quaker Christmas_a0091997_225227.jpg



それから、イニシャル。
先日のクリスマスに先に仕上がっているみささんの写真を拝見すると、
ご自分のお名前一文字だけを入れていらっしゃいます。
過去の仕上げられたステッチャーさんの写真をネットで検索すると、
みんなオリジナルのようにアルファベットを二つ並べているので、
みささんの一文字はとってもオリジナリティーがあります。
私もそれに習って、後に続くお二人もそうしたら、
私たち4人だけの証になるかも~ などとも考えました。
でも、この作品を離れる名残惜しさも手伝って、
やっぱり、なんだかたくさん刺した方が、楽しい~ となって、
クマの苗字でいるいまの幸せもうれしくて、姓の頭文字のBも入れてしまいました。


それから私の名前の頭文字。
親がつけてくれた名前のパスポート表記のヘボン式ローマ字はCですが、
その綴りは、フランスではあまり良い意味ではない上、
フランス人には発音がむずかしく、私は勝手にTを最初につけています。
SALのマリーちゃんを刺した時は、Tと刺しましたが、
Cの文字もかわいくて好きなので、今回はCと入れました。
でも、CBって、なんだか、
CARTE BANCAIRE、あるいは CARTE BLEUE =銀行カード の略みたいだけど...笑
(フランスの銀行のカードは青いため 一般にこう呼ばれる)

ではどんなCBを刺そうかしら?
オリジナルのチャートは、このQCの中にちりばめられている、シンプルな大文字活字体。
それでも良いけど、私はすぐに色気がでてしまいます。

以前、Isabelle H Vautier さんの作品を刺した際、
ご本人に、中に入れる文字をアレンジする許可をお願いしました。
その際、「ちゃんと『BIBLE』なんかで文字を選んで入れなさいね」とアドバイスいただきました。


完成しました!A Quaker Christmas_a0091997_2257596.jpg



これがその分厚いバイブル。
縦の目数の小さい方から順番にいろいろな文字サンプルが載っている本です。
この本は、縦55目までですが、第2巻目にはもっと大きな文字が載っています。
そちらは持っていないけど、義理の妹と一緒に買おうか~ と話しています。
(ステッチの本はいつも彼女と回し読みです。)

赤ちゃん誕生のお祝い作品の文字など、いつもこれを参考にして作っています。
今回、自分のCBも、この中の縦9目をいろいろ見て、その中の172番で刺しました。
なんだかお花模様がくっついちゃって、
シンプルなQCのムードをこわしてしまうようでミスマッチかしら?
でもまあ、自分で気に入ったものなので、いいことにしましょう。

完成しました!A Quaker Christmas_a0091997_22553546.jpg



ただ一つ、細かい点で気に入らなかったのは、このイニシャルの位置。
年号の2010の1と0は、私のアドリブなので、
何度か刺し直して、ちょっと上の写真のバランスにやっと収まりましたが、
イニシャルは、チャートの「ここに文字を入れなさい」というガイドラインを信じて刺したのに、
モチーフの中で右に寄った感じ?
今もう一度チャートをよくよく見ると、
ガイドラインがすでに、左の余白が多くなるように指定されています。
そう思って気にして見始めると、ずっと気になる~。
1目、じゃないな、半目、左に寄せて刺し直そうかな~?

迷っていましたが、QCのカバー写真のイニシャルGRはなんだか左寄り。
それを踏まえたガイドラインだったのかしら?まさか...
そもそも、クエーカーというのは、伝統の古いモチーフでできていて、QCもそれをもじったもの。
シンメトリ-になっていない部分やら、間違えが多いのは、前回のマリーちゃんの時もそうでした。
間違えに気づいて、自分で対照になるように変えてしまってもいいし、
あえてチャート通りに間違えたまま刺すのもおもしろいというもの。
このなんとも、現代のコンピューターグラフィックスで作ったデザインではない、
素朴で、時にバランスが悪いところが、クエーカーの醍醐味なのかもしれません。

なんてことを考えたもので、この右寄りのイニシャルは、このままにしておくことにしました。
決して刺し直すのがいやなわけではありませんよ~!


こんなに大きな作品を仕上げたのは、私にとっては初めてかな?
なによりも、ステッチャーのお友達と一緒に刺そうって決めたものを完成させることができたことで、
今はものすごくうれしいです。

何度も言いますが、シルク糸で洗えないため、
せめて裏から丁寧にアイロンをかけて、
額装に出そうと思います。



完成しました!A Quaker Christmas_a0091997_2258059.jpg



みささんは、あと数日で2人目の男の子の出産。

ねこぽけさんも、5月には女の子のママとなり、
今はおなかが苦しくてなかなか刺せないとおっしゃっています。
彼女だけは、オリジナル通り、緑が基調で刺してます、その完成も早くみたいです~。

みさんも、お仕事がお忙しくご活躍で、冬は編み物三昧だそうです。
でも、彼女も同じ ByGone Stitches からその後出た、
ニューバーションのクリスマスクエーカーに鞍替えして、準備をしているはず、
いつの日か、その完成が見たいです!

一緒に刺そうとお約束はしなかったけど、その時同行してくださった、
namiusaさんも、あれからずっとお仕事が大忙しで、その業界の大御所の道まっしぐら。
でもその傍らの編み物作品たちの美しさに、私はいつも惚れ惚れで、
彼女は私のTRICOTの先生です。



額に入ったQCを眺める度に、これからずっとずっと、
彼女たちのことを思い起こすことでしょう…
by tchierisu | 2013-02-19 23:13 | クロスステッチ