やっと、QC始めました!


今回の帰国の際に、ネットを通じて知り合って、はじめてお目にかかったステッチャーさんたち。
同じ趣味の方たちとの時間はあっという間で、本当に楽しかった…
はじめて会う人なのに、相手のことはお互いもうよく知っていて、なんだか不思議なものですね。
九州のみささんのお宅に伺ったのは、同じエキブロのゆこりんさんと3人で、いつか会おうね って話していたのが実現したことでした。
みささんからは、いつも私がよく知らない、アメリカの情報を教えていただいています。
それで、私も、フランスでは手に入りにくい、LAKESIDE LINENSの40カウントの布に、BELLE SOIEかなんかで、いつか刺してみたいと、研究だけは進めて、
大ブレイクを巻き起こしたBy Gone Stitches のA Quaker Christmasの材料をアメリカから取り寄せて、一応準備万端ではありました。
今回のミニオフ会には、同じ小倉の みさん も飛び入り参加でしたが、彼女はもうQCを手掛け始めているとの情報も得ました。
みささんも、ゆこりんさんも、いつでも始められる状態ということで、それではみんなが会えたことを記念して、私がフランスに戻る11月13日から始めましょう と、
4人の間でお約束が交わされました。

フランスに戻り、時差と疲労で伸びていた私、不覚にもお約束のことはすっかり忘れてしまっていました。
でも、みささんが、赤ちゃんがいるというのに、毎日寝る前に2本は刺すというマイルールだけで、
あっという間に大きなメダイヨンと小さいの、合計4つ終わった~ などと報告してきて、
私もやっと思い出した次第でした。

奮起して始めようと、チャートをコピーして、まずはどこから刺そうかな?布はどんな感じかな?と見てみました。
確かにLAKESIDEの布は、手に入りにくいので、貴重です。でも端から計算しても、残りはほんの帯状態、それを使って私が何か小物を刺すとは思われません。
ええい!計算も面倒だ~!堂々とその布全部を使って、真ん中から刺し始めることにしました。
コンパクトに出来上がるから小さいよね~、と思いこみ、HAED用とは別の一つ小さい幅のスクロールフレームを引っ張り出してきましたが、幅は見事にHAEDと同じ寸法。
フレームにつけるためには、今のHAEDをはずさないといけません。あわてて同じ大きさのフレームをもう一つ、アメリカに注文しましたが、到着は2カ月後くらいになりそうです。

それから、はじめての40カウントに、1over2。
HAEDのエタミンは1over1 とはいえ、25カウントで、クロスステッチ一目の出来上がりこそ1ミリと小さいけれど、織目で言えば、40カウントより大きく、見るのは楽。
Over2と言っても、目は数えるわけで、40カウントは、細かいです!
仕上がりがコンパクトになるには、この試練を乗り越えて何とか慣れなければ!
断念したMINUATUREをやっていた時のような目の痛みが…
しょうがなく丸枠で始めましたが、やっぱり布がぴんと張ってくれなくて相当つらいです。

糸も はじめてのシルク。お~これがシルクの感触ね~。
まるで毛糸のような感じ、切れやすいです。針穴内が一番やさしく仕上がっていると定評のある、みすや針の寸1でないと、すぐにけば立ったり切れたりしてしまいます。
そしてシルク糸ですから当然洗う訳にはいきません。
刺し終わってからも洗うことができないのですから、これは相当気をつけて、毎回刺し始めは手をきれいに洗ってから、
できることなら短期間で仕上げてしまうことが肝要でしょう。

そんな状況で、ちょっとモチベが下がって、すぐに始めるには至りませんでしたが、HAEDの方が、前記事で紹介の通り、区切りが良くて、
この度、スクロールフレームの布をQC用に張り替えました。
フレームに張ると、すこぶる調子がいいです。やっぱりHAEDよりも、優しいので、いちいちチャートを見る頻度が少なくて、快調で気持ちがいいです。
そうなると、細かさにも慣れて、楽しい楽しい。




a0091997_1024296.jpg

"A Quaker Christmas" ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Fibers: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry, Collard Greens and Cinnamon Stick
1over2



a0091997_10243863.jpg


でもまあ、まだこれだけしか進んでないのですがね・・・ははは。
青いタオルはぴんと張るためのものですが、こんなことすると裏に型が付いてしまうかもなのです。
アイロンがけだけで、最後きれいに仕上がるといいのですが・・・

SALのMARYちゃんと同じく、間違いが多いこのチャート。チャートの表記と出来上がりの写真が違うところも多々あります。
まあそんなに神経質にならないで、楽しみたいと思います。
真ん中からなので、周りのラインが一列に揃うかどうか?MARYちゃんも揃ってなかったですものね。

お~~~!今みささんのブログに行ってみたら、クリスマス前で、なんともう3分の1も進んでる~~~。乳飲み子抱える忙しいママだというのに~。
ちょっと真剣に刺そうという、今だけ気分であります。
とりあえず、新しいフレームが到着するまで、QCがんばってみます!
[PR]
by tchierisu | 2010-12-30 10:25 | クロスステッチ